トップページ | 『オンザルーフ』について | 同人紹介 | お問い合せ | メンバーによる著作物の紹介 |

「オンザルーフ」について。

それはデジタル時代の文藝同人誌。
良くも悪くも、「電子書籍」なるものが登場して誰もが「作家」になれる時代になった。
誰もが「本」を作れる時代になった。
だからこそ、作品の内容・質・完成度が問われている。作家の資質が吟味される。
「小説家」や「作家」を自称するなら、金を払ってでも面白い小説を書きまくれ。
ブンガク上等! 年会費1万円!


1.
『オンザルーフ』って、
なに?

   
<1>
『オンザルーフ』は年4回(季刊 / 3月・6月・9月・12月)、「屋根裏会議」(旧「オンザルーフ編集委員会」)が編集しアトリエ・レトリックが電子雑誌(ファーマット;PDF)として制作・発行・販売する、
会員制(会員=同人)の【デジタル時代の文藝同人誌】の誌名です。

<2>
『オンザルーフ』はどなたでもご購入頂けますが、作品の投稿は会員に限られます。

<3>
年会費は1万円
です。

<4>
『オンザルーフ』掲載作品の中から「屋根裏会議」が3~4作品を選び、年に1度「オンザルーフ セレクション 20XX」として再編集し、アトリエ・レトリックから「紙の本」として発行・出版を予定しています。(アマゾンなどのネット書店で販売予定)

       

2.
会員特典

   
<1>
会員だけが『オンザルーフ』に投稿できます。非会員からの投稿は受け付けておりません

<2>
季刊発行の
『オンザルーフ』(電子書籍)および年1回発行の「オンザルーフ セレクション 20XX」を無料でお送り致します。(「オンザルーフ セレクション 20XX」は日本国内のみ、1部の発送となります。)

<3>
著作者の要望により、
『オンザルーフ』に掲載された作品に限り「電子書籍」としてアトリエ・レトリックが制作・出版・販売致します。
*1年間の販売合計金額の30%が印税としてアトリエ・レトリックから著作者に支払われます。

       

 3.
掲載/不掲載について

   
<1>
『オンザルーフ』における掲載/不掲載の判断は「屋根裏会議」によって決定します。会員からの投稿作品であっても、必ずしも掲載を確約するものではないことを、あらかじめご承知おきください。

<2>
過度に稚拙な表現が見受けられるものや作品としての完成度の低いもの、特定の企業・団体・個人を誹謗中傷するもの、内容が明らかに特定の商品・企業・団体等の宣伝目的となっているものなどは不掲載となる場合があります。

<3>
「屋根裏会議」は当面の間、発起人3名(新見淳、黒田戒樹、瀬木匡史)が務めます。活動を継続していく過程で、会員数の増減・編集委員の都合などにより、「屋根裏会議」メンバーは変わることがあります。

<4>
原則として、
不掲載となった理由は通知致しません

<5>
掲載された作品については、「屋根裏会議」が『オンザルーフ』誌上において書評を発表致します。

       

4.
募集原稿と
投稿の際の
注意事項など
   
<1>
投稿作品は会員の自作のものに限ります。過去に文学賞などに応募したものでも、受賞したものでなければ投稿可とします。但し、他の媒体(電子書籍、ブログ、個人ホームページなど、ネット上の媒体を含む)に発表済みで現在も公開中もしくは販売中のものは不可とします。

<2>
原則として、
校正・校閲は投稿する会員ご自身の責任において行ってください。但し、「屋根裏会議」による選考中に気付いた点などがあった場合には、確認のためにご連絡を取らせて頂くことがあります。

<3>
掲載後に、
他者の著作権侵害などが発覚した場合には、その全責任は投稿した会員個人に帰属するものとします。

<4>
原稿の締め切りは、それぞれの発行予定日の1カ月前(2月15日、5月15日、8月15日、11月15日)までとします。

<5>
投稿原稿は「短編小説」とします。原稿は
ワードにて縦書きで作成し、メールに添付して送付してください。

<6>
「小説」であればジャンルは問いません。

<7>
掲載作品の「テレビドラマ化/映画化/漫画化/ゲーム化」など、
著作権の二次使用における交渉権はアトリエ・レトリックに帰属するものとします。

<8>
『オンザルーフ』掲載作品の「著作物使用権」は、会員の退会後にも出版元であるアトリエ・レトリックに帰属するものとします。

       

5.
入会手続きについて
   
<1>
入会ご希望の方は下の「お問い合せフォーム」内のすべての項目を記入した上で、「ご用件」記入欄に
「オンザルーフ入会申し込み」と明記の上、送信してください。「お問い合せフォーム」は下のボタンをクリックすると別ウィンドウで開きます。

また、過去に参加していた同人誌、もしくは現在も参加している同人誌がある方は、その誌名と活動歴をご記入ください。

文学賞の受賞歴がある方は、受賞した賞の名称および受賞作品名を記してください。

<2>
個人情報につき、記入・送信された項目は「屋根裏会議」が会員と連絡を取る場合、およびアトリエ・レトリックからのお知らせ以外の目的で使用することは致しません。(但し、警察・裁判所などから開示を求められた場合を除く。)

<3>
入会お申込み内容に記入漏れなどがないか確認させて頂いた後、アトリエ・レトリックから振込先口座を記したメールが届きます。(担当者出張などの理由により、メールが届くまでに数日を要する場合があります。)

<4>
メールを受領後、年会費をアトリエ・レトリック指定の口座にお振込みください。お振込みが確認された時点で会員となります。尚、
一度入会した後、1年以内に退会のお申し出があった場合でも年会費は返金できません。ご注意ください。

       
  入会のお申込み・お問い合せは『オンザルーフ』編集委員会 までお願い致します。
       
*当ホームページの文章・写真などを無断で使用することは法律によって禁止されています。
Copyright ; 「屋根裏会議」 & アトリエ・レトリック 2013 -